ホーム > Kotani Film 制作日誌 > 2003/10/25

<< 「Micro Theater」スタート >>


2003/10/25(Sat)

 グリコが「タイムスリップ・グリコ」という、むかしのおまけを復刻させたキャラメルを販売している。ウルトラマンや怪獣、ジャイアント馬場、往年の名車、南極観測船、それに昔懐かしい電器製品などラインナップはかなり豊富である。小物好きの僕としてはついつい250円の誘惑に勝てず手を出してしまい、いつの間にかデスクの片隅にジオラマコーナーができつつある。
 しかしこれをただ並べておくだけというのももったいない気がして、ふと思い立ったのが特撮映画。ちょうど仕事でビデオ編集ソフトのモノクロフィルターのテストをしなければならなかったのでちょうどいい題材になった。
 モノがモノだけに凝ったことはできないが、逆にチャチだからこそ別の意味でのリアリティも出るかもしれないと思ってミニチュアたちにカメラを向けること1時間、モノクロの小品が完成した。元はテレビ画面大の作品だが、あえて小さな窓で観る大きなにしてみた。「Micro Theater」と題して本日配信を開始した。
 ウルトラマンシリーズに胸躍らせていた頃から30年。円谷プロを冒涜するような作品を作ることになろうとは・・・


小谷隆


前日]   [Kotani Film 制作日誌]   [翌日



- 1.02 -