ホーム > 聴きましたよ。 > 2010年02月(1)


<< 地道な一歩 >>


2010/02/11(Thu)

 前回書いたとおり昨年は新曲チェックをほとんど行いませんでした、もちろんヒットチャートは漠然とながらチェックはしていましたが楽曲を手元に残すことはしませんでした。年々疎くなっていっている自分に危機感を覚え今年は着うたフルでも良いので新曲をチェックする習慣をつけようと思い立ちましたがさてどこから手をつけるやら、とりあえず昨年気になった2組のアーティストから始めることにしました。まずはCM等で聴いたサビが大変印象に残っていたヒルクライムの「春夏秋冬」です、そうそう次に取り上げる曲もそうですが最新曲という訳ではありません。サビの部分だけを聴いて「カラオケで歌えそうだな」なんて思いダウンロードしたのですがそれ以外のところがまったく口が回らずただいま特訓中です、歌えるようになった頃には流行りも終わっていることでしょう。もう1曲は以前から注目していたSuperflyの「Dancing On The Fire」です、この曲ではありませんが今年の春の選抜甲子園の入場行進曲にも選ばれた彼女はデビュー曲がチャートインした頃から気になっておりました。最初気になったのは楽曲では無くそのルックスでした、好みのルックスだとか言う訳ではなくその曲をテレビで歌っていた時の衣装が民族衣装っぽくてどことなく懐かしい匂いを感じたためです。その後はなんとなくチャート紹介番組等でチェックしていただけでしたがこの曲を初めて耳にした時にその懐かしい感情が再び蘇りました。この曲はかなりカッコイい(と僕は思っている)ロックチューンなナンバー(一体何人だ)ですがDonna Summerの「Hot Stuff」を彷彿とさせる(パクリとかではまったく無い)不思議な体験をさせてもらったからです、この人は若いのに何故か70年代を思い起こさせてくれます(もっともその頃は僕も子供だったが)。これを機に毎月2曲ずつくらいダウンロードするようにしよう、2月は「ハートキャッチプリキュア」と「天装戦隊ゴセイジャー」と…(いかん!元の木阿弥だ)
ロク田中


 [前の3日表示]   [聴きましたよ。]   [次の3日表示] 



- 01 -