ホーム > 聴きましたよ。 > 2004年4月(5)


<< 全員集合 >>


2004/4/1(Thu)

 この度ドリフターズの新メンバーになったロク田中です…って子供でも騙されないエイプリルフールはさておき(4/2以降に読まれる方はこの先よりどうぞ)、いかりや長介氏の逝去によりドリフの功績が改めてクローズアップされました。笑いや芝居のみならず音楽面でも大変活躍されました。数多くのヒット曲があり、ネタ的なものからちょっと真面目なものまで幅広かったですね。もともと優れたバンドであるのは有名ですが先輩のクレージーキャッツにも負けぬほどです。今こういう人達いませんねぇ。時代の違いとか趣味の多様化だけでは片付けられない問題ですよ。老若男女を問わず支持されてるお笑いって…SMAP?
ロク田中


<< 僕はラムー >>


2004/4/8(Thu)

 今年はロック生誕50年だそうで、アメリカの某誌が偉大なロックミュージシャン50組を発表しました。1位はビートルズで10位までは往年の大スターが名を連ねました(今でもやっている人もいますが)。どの人も歴史に名を刻んだアーティストばかりです。さて、これを日本に置き換えたらどんな結果がでるでしょう?逆に最近のアーティストが上位を独占しそうですねぇ(もちろんどの世代に聞くかにもよりますが)。一昔前の世代で確実に名前が挙がりそうなのがキャロル(矢沢永吉のみでも可)と尾崎豊、BO0WYかなぁ。GS、ロカビリーまで入れてもどこまで古い人が出るか。試しにどこかでやってくれないかしら?
ロク田中


<< LET'S BIGIN >>


2004/4/15(Thu)

 最近友達にダーツを教わっています。遊びでやったことはありますが気合いを入れてやるとこれがなかなか難しい、なんでもやってみないと解らんもんです。さて先週のロックの話題の続きです。その後いろいろ調べてみたのですが、どうも音楽業界で評価の高い人は僕のような何の楽器も出来ず、ミーハー街道まっしぐらの人間には縁のない人達のようですね。今昔を問わず名前くらいは聞いたことありますが曲は聴いたことない人も珍しくありません。それは今後勉強するとして気になるのは評論家と言われる方の物言いで「自分達の支持するものこそ本物」と言う考え。「俺の味が解らない客は…」ってタイプのお店ねぇ…。続きは次回で。
ロク田中


 [前の3日表示]   [聴きましたよ。]   [次の3日表示] 



- 01 -