ホーム > 聴きましたよ。 > 2004年3月(4)


<< ロク民栄誉賞 >>


2004/3/4(Thu)

 昔は職業作家という人がたくさん存在しました。もちろん今も いないわけではないですが最近のJ―POPは自分達で曲をつくる人が多いのでチャートに占める割合は以前より少ないようです(つんくや小室は違います)。最近古いアイドルの曲等を多くチェックしていて好きな曲がある職業作家 に偏っていることに気がつきました。作曲家なのですが筒美京平という人です。一曲ずつ挙げていくとキリがないので機会があれば御紹介しますが今まで意識していなかったので驚きました。この人の特徴は洋楽の昇華(解りやすく言うと影響)。う〜ん、これからはパクリ批判は出来ないな。何はともあれロク民栄誉賞第一号に(何の役にも立ちませんが)。
ロク田中


<< 忘れた頃に >>


2004/3/11(Thu)

 先日CDシングルをまとめ買いしました。最近の曲ばかり選びましたがその中に気になる一枚が。CHIYOという人の「卒業〜坂道〜」という曲です。まったく何の情報も無く大バクチでした。何故買ったのかって?だって三年後にトップに立つ天才らしいので。さして期待もせず聴いてみたのですが結構僕好みかも。声や歌い方が松田聖子っぽいし、曲も一昔前の匂いがして大変よろしいです。川嶋あい(I WISHのボーカル)と同じレーベルから発売されてますが、なるほどねぇ(ジャケット酷似)。平原綾香スマン!今年の一押しを変更させていただきます。そして本当にトップに立てたかは三年後のこのコラムで(そんなに続くのか?)。
ロク田中


<< もう誰も愛さない? >>


2004/3/18(Thu)

 氣志團がアルバムを出しました(しつこい?)。さて、最近高校時代からの友人に気になる言葉をいわれました。いわく「君には深く思い入れのあるアーティストはいるのか?」と。その友人は一人を聴き込むタイプなので僕を見るとそう思うのでしょう。確かに“広く浅く”がポリシーの僕ですのでハッとさせられました。冒頭の氣志團はかなり思い入れのあるアーティストですが誰よりも深いかと言われると返す言葉が…。僕はどちらかと言うと楽曲への思い入れの方が強いですね。盲目的になるのは嫌だし、これでも一応後世に名曲(僕的)を伝えたいと思っていますんで。この姿勢がオタクになれない原因だよなぁ…(なりたいのか?)。
ロク田中


 [前の3日表示]   [聴きましたよ。]   [次の3日表示] 



- 01 -