ホーム > 聴きましたよ。 > 2004年2月(4)


<< 温故不知新 >>


2004/2/5(Thu)

最近新しいアーティストの開拓をサボり気味でした。これではいけないと新作をチェック…と思ったのですが さて、どこから手をつけてよいのやら。とりあえずチャート番組を見て気になった曲を購入してきました。今のトップ10にランクされている平原綾香の「Jupiter」です。最初漠然と思ったたのは「鬼束ちひろっぽい曲」ということでしたがじっくり聴いてみるとかなり不思議な曲です。 高音部と低音部のギャップが素晴らしいですね。曲のスケールも少し広がりを感じさせます。 まずは今年イチ押しということにしておきましょう。しかし年々流行にうとく なっていくなぁ…
ロク田中


<< FA宣言? >>


2004/2/12(Thu)

 宇多田ヒカルが今春ついに全米本格デビュー、それにともない日本での活動を休止するようです。その衝撃的なデビュー以来 ずっとトップアーティストとして日本の音楽シーンをリードしてきた彼女なのでぜひ成功して欲しいですね。今まで海外に挑戦した日本の歌手が向こうであまり評価されなかったのでなおさらです(ごく一部の例外有り)。スポーツの世界や映画の世界では日本人が評価されるようになりました、後はポピュラー音楽で大和魂を見せて欲しいものですね。ただ宇多田が成功してもマル外の馬が欧米のG1を勝ったような気も…(競馬ファンのみ解れば良し)
ロク田中


<< 拾う神あり >>


2004/2/19(Thu)

 氣志團が新曲を出しました、以上インフォメーション終わり(本文の内容とは関係ありません)。さて僕は皆さんお察しの通り80年代のアイドル好きです。こつこつCDを揃え気がつくと音源として100人程のアイドルの曲が手元にあります。誰でもいいわけでは無いのでこれでも選んで買っています。その流れで最近はアイドル専門の中古CD店によく顔を出すのですが、僕が見ても「その値段はいくら何でも…」という価格がついてますね。定価ならいいほうで中には2万円なんて値のものまで。でも普通の中古CD店なら買い取らないんだろうなぁ。 と、いうことで来週は今でも人気のあの人の名曲を。
ロク田中


 [前の3日表示]   [聴きましたよ。]   [次の3日表示] 



- 01 -