ホーム > 聴きましたよ。 > 2003年12月(4)


<< 敗北宣言 >>


2003/12/3(Wed)

 何だよ国仲涼子も氣志團もSPEEDも出ないじゃんか、どうなってんだよNHK…すいません、取り乱しまして。紅白出場メンバ―が発表されました。僕の十点予想は四人しか当たらず予想屋としては不本意です。今回も矢沢永吉やチャゲアス、海外のスティ―ビ―・ワンダ―まで候補に挙がるも出場にはいたりませんでした。倉木麻衣やゆずを引っ張り出したのはさすがに予想出来ませんでしたがあまり若者と視聴率を意識した目玉で悪戦苦闘するのも考えものですよ。ゴマキまで選ばれるとは…さすがハロプロ、もう沖縄アクタ―ズスク―ルの時代も終わったのねぇ。
ロク田中


<< A long time ago… >>


2003/12/11(Thu)

 十代の頃考えていた疑問がありました。それは将来自分も演歌にドップリはまるのだろうかということでした。断っておきますが演歌を否定してるわけではありません(好きな曲も多々ありますよ)。根本的に年輩層に支持されているイメ―ジがあり、いつかは自分もそちら側になってしまうのかと思っていたものです。まだその域には達していないようですが最近新たな疑問が。自分達が年輩層になった時の共通の音楽は何になるのだろうということです。そんなことをぼんやり考えていたら杉山清貴&オメガトライブ再結成の噂が(浜田麻里も復活するらしい)。続きは次回で。
ロク田中


<< ネオスタンダード >>


2003/12/18(Thu)

 僕達の若い頃にバンドブームがありました。ただ、言葉としては幅が広く音楽のジャンルとしては僕達の世代の少し前のニューミュージックブームが今のJ―POPと呼ばれる音楽の基礎になっているように思います。ここ数年音楽マーケットでも洋楽を中心に80’s再評価の動きが目立ちます。どうやらこの辺がキーワードになりそうですね。現在進行形のアーティスト も含めた継続したノスタルジー(単なる懐メロではなくて)が20年位先のスタンダードになるような気がしますね。いろんな意味でこれから懐かしい名前が音楽シーンに再浮上するでしょう。それとも、やはり演歌を聴くようになるのかしら?
ロク田中


 [前の3日表示]   [聴きましたよ。]   [次の3日表示] 



- 01 -