ホーム > 聴きましたよ。 > 2002年9月(4)


<< 福袋 >>


2002/9/5(Thu)

「KISS」というここ10数年のドラマ主題歌のオムニバスCDが大ヒット、そのほかにも色々なオムニバスCDがチャートを賑わせています。たくさんの曲が聴けてお得感満載ですね。レコード会社の戦略なのか1、2曲知らない曲が入っているのもご愛敬です。しかし、似たような企画の物が出ると収録曲がカブるのも困りますね。ひどいものになると7〜8曲同じCDなんてのもあります。例えばディスコソングなんてのがいい例ですね。最近は3曲以上聴きたい曲があると買うようにしてます。福袋だと思って。シングルCDを3枚買うより得だしね。
ロク田中


<< ヒットする為には >>


2002/9/15(Sun)

中島みゆきの「地上の星(以下省略)」が歴代NO.1の110週連続チャートインだとか。NHKの「プロジェクトX」のテーマソングできっとその番組を好きな高齢者の方が買ったのも(たぶん)記録樹立に結びついたのでしょう。しかし、若者向けの音楽に目をむけるとなかなかこういう作品にはお目にかかれません。元ちとせの「ワダツミの木」も中高年層が購入した為あれだけの大ヒットになったし、やはりこれからは多方面を狙わないと売れるのは難しいでしょうね。ただ一歩間違うと誰もが皆知ってるが、歌は誰もが知らないぞ、となるのでご注意を。
ロク田中


<< サントラ >>


2002/9/19(Thu)

去年の大ヒット映画「千と千尋とYシャツと私」主題歌もヒットし空前のブームとなりました。「もののけ姫」あたりから宮崎アニメの主題歌は売れる傾向にあります。しかしハリウッド映画ほど日本映画のサントラはヒットしませんねぇ。「タイタニック」や「ボディーガード」などのように、そのフレーズを聴けばあのシーンが蘇るなんてことはまだまだ少ないようです。アメリカのサントラが純粋に音楽のみなのに対し、日本の物は効果音的なフレーズが多いのもイマイチですね。車の中で聴けるサントラ希望です。(文中の間違いを探して下さい、1問百点)
ロク田中


 [前の3日表示]   [聴きましたよ。]   [次の3日表示] 



- 01 -