ホーム > 聴きましたよ。 > 2002年8月(4)


<< 夏といえば >>


2002/8/8(Thu)

夏真っ盛りですねぇ。昔は「夏といえば○○」みたいな限定歌手がいたんですけど最近はないですねぇ。もちろん、どのアーティストも夏をイメージした曲は出しますが、冬の広瀬香美のように「もうスキーシーズンなのねぇ」と思わせる風物詩が最近なくなりました。1年中スイカが食べられてもあまり有り難くないし。あっ!あった、つんく一家のシャッフルユニット!今から特別天然記念物にでもして絶滅を防ごうかしら。今年流行った人達ではRAGFAIRなんていいかも。毎年「恋のマイレージ2025」みたいに出して貰って。虎舞竜かよ!
ロク田中


<< カヴァーさせよう >>


2002/8/15(Thu)

2/6の回以来、何度かカヴァー曲について触れてきました。根本的に否定派の僕ですが、今年も島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」が大ヒット、認めざるを得なくなってきました。ならば、こちらでカヴァーさせましょう。まず、COCOの「ライヴヴァージョン」をFolder5に。佐野元春の「SOMEDAY」を山崎まさよしに。そして、1986オメガトライブの「君は1000%」をケイン・コスギに。結構元ネタのイメージを壊さなくてイケると思うんですけど。特にケインの怪しげな日本語。何なら「理子は1000%」でもいいですよ。ダメ?
ロク田中


<< このままでは >>


2002/8/23(Fri)

先日、友人がCDを作ってくれるというので久々にCDをレンタル。2時間ほどして連絡があり期待して聴いたところ3曲ほど無音。噂に聞いていたけどコピーガードか、やられた(島谷ひとみ、V6、hiro)今のところエイベックスだけみたいですが、全部こうなると疑問です。売り上げをのばしたいのでしょうが、却って逆効果ですよ。レンタルCD屋さんが5分の1くらいは売り上げに貢献してるのですから。回転しない商品は置かないって。どうしても聴きたい曲なら買うでしょうけど「流行りだし」ぐらいの物は確実に売り上げは落ちますよ。きっと。
ロク田中


 [前の3日表示]   [聴きましたよ。]   [次の3日表示] 



- 01 -