ホーム > 聴きましたよ。 > 2002年6月(4)


<< 物真似? >>


2002/6/5(Wed)

普段ドラマを見ない僕ですがはまっている作品があります。堂本剛主演の「夢のカリフォルニア」です。そのエンディングテーマを本人が唄っているのですがどう聴いてもミスチルっぽい。後から聞いたらそれを狙ったとか。これは本人の作詞、作曲らしいですが不思議なのは結構作り手の個性がでる歌って多いですね。昔なら奥居香がそうだし(特に森口博子)、元ブルーハーツのマーシーもそう(ロンブー)。きっと「こんな感じで」みたいな話になってるんでしょうが、素人のカラオケじゃあるまいしプロとしてそれはどうなのでしょう?続きは次回で。
ロク田中


<< 物真似?その2 >>


2002/6/13(Thu)

さて、最近よく聞く言葉でリスペクトというのがあります。尊敬という意味だそうですが特に音楽業界はリスペクトの嵐です。ただねぇ、そういうと聞こえはいいでしょうけど要はパクリ(イタダキ)なわけでしょ。前回書いたようなパターンはまだいいんですが(森口やロンブーの話)、今回のパターンはちょっとねぇ。芸がなさすぎというか2番煎じというか。でも、以前に気志団を絶賛したからあまり大きなコトも言えないしなぁ、そうは言ってもキンモクセイも気にいってるしなぁ。どうせやるならバレないようにしてくれればなぁ(悪意が感じられるが)。
ロク田中


<< 緊急掲載 >>


2002/6/20(Thu)

残念ながらベスト16で終わった日本のW杯でしたが、選手とスタッフの皆さんありがとうございました。今回僕は友人に誘われ地元のスポーツバーでロシア戦を見ました。初勝利の試合でもありそれは凄い盛り上がりでした。あのサポーターの人達の応援は見事ですね。特に唄での応援に興味がわきました。前回のフランス大会からの「シェリーに口づけ」、オペラの「アイーダ」の「凱旋行進曲」など全員一体の応援に感動すら覚えました。しかし、それ以上に僕の中で盛り上がれた曲があります(ちなみに普段はあまりサッカーは見ません)。続きはまた次回。
ロク田中


 [前の3日表示]   [聴きましたよ。]   [次の3日表示] 



- 01 -