ホーム > 聴きましたよ。 > 2002年5月(5)


<< たまには >>


2002/5/1(Wed)

いつも仕事場で必ず聴いているラジオ番組があります。音楽の特集をするコーナーがあり、先日はクラシックの特集が1週間続きました。モーツァルトだったのですが、やれ交響曲何番とか、協奏曲何ちゃらとか「そんなこと言われても知らんがな」と思いながら聴いていました。ところがどれも知ってるフレーズ。「そういう名前だったのね」と改めて認識させられました。何故かクラシックと聞くと堅苦しいと思っていた僕ですが、たまにはこういうのもいいかも。これを機に伝統を極めてみようかしら?能とか狂言、あとは浄瑠璃、義太夫あたり(マニア過ぎ)
ロク田中


<< ワールドカップ >>


2002/5/9(Thu)

冬季オリンピックはメダルの獲得が少ないせいもあり尻すぼみに終わりましたが、日韓共催のワールドカップは相当な盛り上がりですね。それに合わせてヒットチャートにも関連の曲がチャートインしてきました。ドラゴンアッシュやケミストリー(ユニット名は別)などの大物から新人まで様々ですが中にはサッカーとあまり関係なさそうな便乗品もありますね。ソルトレーク五輪の時はミーシャが頭の中をショートトラックしてましたが、今度はどの曲が僕の頭にゴールを決めるのでしょうか?エンジョ〜イフットボ〜ル。そのまんまやないか。
ロク田中


<< ロク田中の >>


2002/5/16(Thu)

ロク田中のちょっと気になる話。最近、テレビでよく見る三瓶。一躍、人気者になり歌まで出しました。ここ数年、吉本が音楽業界に進出したせいもありお笑いタレントがたくさん歌を出しています。中には紅白にまで出る人もいて凄いことです。ただし2曲目以降も売れた人はダウンタウンの浜ちゃん位で(Re:Japanも認めてもいいか)後は大体こけてますね。一曲聴けばようはお腹一杯ということでしょう。歌の上手い人がいるのも認めますが、くれぐれも本業をお忘れなきよう。(つぶやきシローと猿岩石は何処へ?)ロク田中でぇす。
ロク田中


 [前の3日表示]   [聴きましたよ。]   [次の3日表示] 



- 01 -