ホーム > 小谷の250字 > 2001/11/11

<< 彼も我も静かにメールを打つ >>


2001/11/11(Sun)

 5年ほど前から比べるとヘッドホンをして街を行く若者がずいぶん減った。彼らの手にはウォークマンの代わりに携帯電話。わずかな小遣いは電話代に消え、新譜はきっとダビングで済ますことだろう。音色の妙を楽しむゆとりもなく、ただカラオケで恥をかかないための準備だ。そんなのは東南アジア製の安物ラジカセで事足りる。これではCDはもちろんオーディオ機器も売れない。
 携帯電話に客を奪われたと言い訳するしか能のない連中の作る音楽に傾ける耳もなく、彼らの親指は静かにメールを打つ。かく言う自分もこの駄文を綴る。


小谷隆


前日]   [小谷の250字]   [翌日



- 01 -